N_phantom

公開日
【2016/02/27】
制作者
bn000
ストーリー
気がつくと、あなたは見知らぬ森のなかにいた。
そこで出会った旅人の『マスダ』によると、どうやらここは異世界の王国にある森のなかのようだ。
あなたのほかにも多くの人間たちが、別世界からこの世界へと連れてこられているという。

あなたはもとの世界にもどるために、
ふしぎなちからを持つといわれる『宮廷楽器の音板』を探すことになったのだが……

※ネタバレ注意


メモ

[特徴]
・初心者向けのライトRPG。
・グラフィックや音楽はすべてオリジナル。
・選択肢によって分岐するルート・エンディング。
・登場人物は20人近く。どの人物にも顔グラ搭載。
・周回プレイに対応。クリア時のデータ(レベル、所持金、消費アイテム)を引き継いでプレイ。
・レベルはサクサク上がる。エンカウント率少し高め(装備品で調整可)
[選択肢]
・1つのダンジョンを攻略した後や、選んだ選択肢によって会話内容が変わる場合もある。シーン追加など。
[オブジェ]
・調べるとふゆきちの呟きを聞けることもある。
[マスダの家-談話室]
・仲間との交流を深めよう。時には仲間から頼みごとを受けることも…?
 1回目…2回目と話の内容が変わるので、見逃さないように気を付けよう。
[その他]
来訪者…違う世界から攫われて王国にやってきた者。
王国の人口が極端に少ないため、国の宰相が異世界の住人を連れてきては、無理やり住まわせている。
マスダが言うには連れてくる際、記憶の一部をいじられているみたいだが、元の世界に帰れば戻るらしい。
王国…魔術と共存している世界。
女王…赤を支配する能力を所持している。赤いものには気をつけよう。
幹音(かんおん)の音板…C、D、E、F、G、A、Hの全7個。高い魔力を帯びた宮廷楽器の音板のひとつ。
持ち主にさまざまな恩恵を授けるといわれている。宰相が、自分の気に入った者に分け与えているらしい。
数が集まれば集まるほど、ちからも増す。
音板の所有者は力を使い果たせば元の世界に戻れる。死んでいる場合は例外。
派生音(はせいおん)の音板…幹音の音板には劣るが、固有のスキルが使用可能。
魔物…国民たちのなれの果て。

属性

『たいよう』『しんかい』『だいち』の3属性。
“だいち”は“しんかい”に強く、“しんかい”は“たいよう”に強く、“たいよう”は“だいち”に強い。
N_alignment
オープニング

ふゆきち【倒すって……、ぼ、ぼくが!? どうしよう……!】
『やるしかない……!』or『戦うなんて、むりだ……!』
VSいちごのおばけ(経験値50/10G)

チャート

▼郊外の森
・来訪の地
マスダ《旅人》がパーティーに加入。
宝石=回復ポイント
・森の道
マスダからTP(タクティカルポイント)の使い道を教えてもらう。
・入り口付近
ふゆきち【……あぶない! はやく助けないと……!】
※選んだ選択肢によって、城下町の井戸付近に出現するキャラが変化。
『男の子を助ける』→テツロウ
『女の子に加勢する』→モユノ
『状況を見守る』→白猫
VSばらのおばけ&いちごのおばけ×2(経験値400/520G/Cの音板)<ハルカ、ヒイロ参戦>
ハルカ《ピアノ弾き》、ヒイロ《探偵助手》がパーティーに加入。
場所入手アイテム
来訪の地ブルーベリー
森の道200G
出現する敵
名称経験値Gドロップアイテム
いちごのおばけ5010ブルーベリー
きのこのおばけ7015ブルーベリー

▼城下町
青色の屋根のマスダの家を探そう。
動いている赤い花に触れると、ふゆきちのHP-2減少。
・大きな屋敷(右下)
中に入ろうとするとイベント発生。
女の子【ちょっとそこのきみ、そいつの身柄を確保ー!】
『女の子にしたがう』or『男の子を助ける』
その後、逃げた男の子は道具屋さんから下の民家にいる。
・マスダの家
もとの世界に帰るための作戦会議。
外に出るとイベント発生。
・夜の城下町
男【ふゆきちくん、もしかしてこの王国のことが気に入ったのかな?】
『はい』or『いいえ』
男からDの音板入手。
※この時、森の番人に一人で挑むことができる(周回向け)
次の目的地は、街の南に位置する“海辺の洞窟”。Eの音板を入手しよう。
マスダから旅人のふく×3、ブルーベリー×3入手。
・マスダの家-談話室
-郊外の森[入り口付近]-で選んだ選択肢によって会話内容変化。
*ハルカ…髪どめの捜索。場所は、森への入口付近。
*ヒイロ…髪かざりの捜索。場所は、大きな屋敷の裏。

▼郊外の森2
・入り口付近
ふゆきち【……あの人は……】
『声をかける』or『そっとしておく』
・来訪の地
ふゆきち「森の奥から、なにか聞こえたような……」
左上の方へ進むと赤い花と遭遇。追いかけてくるが、回復ポイントまで戻ると安全地帯。
最初の地点の方に逃げると完全に詰むので注意が必要。
戦闘やセーブ後のタイムラグにも気を付けよう。
上手く左下の方に誘い込めるとバトルライフルのみ回収できる…かと思いきや、
城下町まで追いかけてくるので油断は禁物。
再び森に入る際、入り口付近の左下から出現するようになったり、森の道の途中からもいるので倒さない限り最奥に進めなくなってしまう。鉢合わせるのは強くなってからの方がいいかもしれない。
VS森の番人(経験値7000/2000G/Esの音板)
宝箱からバトルライフル入手。

▼海辺の洞窟<しんかい属性>
・B1F
下側の小部屋に入るとボス戦発生。
VSニーヤ&人形のおばけ×2(経験値1600/900G/Eの音板)
ニーヤ【音板を守ることすらできなかった僕に、もう居場所はない……】
『ひとりじゃないよ』or『きみはひとりだ』
ニーヤ《男子中学生》がパーティーに加入。
魔法陣に乗って家に帰る。
場所入手アイテム
1F180G、200G
B1F200G、幸運のクローバー
出現する敵
名称経験値Gドロップアイテム
さかなのおばけ14020-
いるかのおばけ24025-

▼城下町2
・マスダの家
次の目的地は、街のなかにある“迷宮屋敷”。Fの音板を入手しよう。
※落し物を探して渡していた場合、その仲間からぬいぐるみ入手。
・井戸付近
選択肢によって仲間になるキャラが変化。
*男の子にぬいぐるみを渡す→テツロウ《男子高校生》がパーティーに加入。
*女の子にぬいぐるみを渡す→モユノ《まほう使い》がパーティーに加入。

▼海辺の洞窟:B1F
ぬいぐるみを調べると戦闘発生。
VS迷子の悪夢(経験値5000/1000G/Fisの音板、金のたて琴)

▼迷宮屋敷<たいよう属性>
・2F
3F階段前でイベント発生。シマコ《元刑事》がパーティーに加入。
小さな本棚を調べると隠し通路を発見。中で門のカギ入手。
テツロウが仲間にいる場合、ピアノに大きく反応する。
・4F
下側の小部屋に入るとボス戦発生。
VSユノ&グラスのおばけ×2(経験値4480/1600G/Fの音板)
魔法陣に乗って家に帰る。
場所入手アイテム
1F260G
2Fにがいはっぱ、260G
3Fチーズ、260G
4F260G、にがいはっぱ
出現する敵
名称経験値Gドロップアイテム
ほんのおばけ46035-
ほうきのおばけ58040さくらんぼ
くつのおばけ62045-
グラスのおばけ70050チーズ

▼城下町3
・マスダの家
次の目的地は、城のとなりにある“宮廷庭園の地下”。Gの音板を入手しよう。
外に出ると、ヒイロと犬がじゃれ合う姿を目撃する(モユノが仲間にいる場合)

▼迷宮屋敷:4F
ワインを調べると戦闘発生。
VS悦楽のぶどう酒(経験値6000/1800G/Gisの音板、いきもの大図鑑)

▼宮廷庭園地下<だいち属性>
・3F
上側の小部屋に入るとボス戦発生。
VSフォトン&カゲ(経験値5600/1800G/Gの音板)
フォトン《盗人》がパーティーに加入。
※ポップコーンを所持していない場合、仲間にならない。
魔法陣に乗って家に帰る。
場所入手アイテム
1F260G、医学書(2F右上階段から)
2F260G
3F260G、ポップコーン、幸運のクローバー
だいちのめぐみ×5、おとのこばこ×5、チーズ×5
(再び訪れた時、蔦を調べる)
出現する敵
名称経験値Gドロップアイテム
どくきのこのおばけ74055にがいはっぱ
むしのおばけ78060チーズ
ちょうちょのおばけ82065だいちのめぐみ

▼城下町4
・マスダの家
選んだ選択肢によって、その仲間から相談を受ける。
テツロウ【おにいちゃん。僕はどうすればいいと思う……?】
『帰るべきだ』or『帰らなくていいよ』
モユノ【おにいちゃん。私はどうすればいいと思う……?】
『謝るべきだ』or『謝らなくていいよ』
次の目的地は、街の東にある“樹氷の山岳”。Aの音板を入手しよう。
・銅像前
先生【もとの世界に帰ることについて、悩みはまったくないのかい?】
『悩みがある』or『悩みはない』

▼樹氷の山岳<たいよう・しんかい属性>
・頂上
7合目の階段を上がるとボス戦発生。
VSミドリ&こおにのおばけ×2(経験値9200/2360G/Aの音板)
ちかいのゆびわ入手。
場所入手アイテム
1合目300G
5合目300G、おとのこばこ
7合目ことりのはね、300G
出現する敵
名称経験値Gドロップアイテム
もどきのおばけ83070-
きんぎょのおばけ920100-
こおにのおばけ1100180だいちのめぐみ

▼城下町5
・マスダの家
ちかいのゆびわを仲間(大切な人)に渡そう。
(Xキーでキャンセルし、セーブ可能。渡さないまま外に出ることも)
次の目的地は、街のなかにある“王國の城”。Hの音板を入手しよう。
外に出た時点で、誰のルートに入っているかが分かる。

♦永遠に続くしあわせ
誰のルートにも入らなかった場合。
先生が迎えに来て城で過ごすことに。
ベッドで3回寝るとイベントが進む。「殺さなきゃ」選択。
VS魔物になりゆく者(経験値10000) PartyMember:ふゆきち、ヨミ、先生、女王

▼樹氷の山岳:頂上
雪だるまを調べると戦闘発生。
VS春への憧憬(経験値7200/2100G/Bの音板、鳥刺しの帽子)

▼王國の城<全性>
一部出現する敵の経験値/お金上昇。ばらのおばけ・人形のおばけが通常敵として出現。
・2F 手紙の切れはし①
【“……て、どこも人間とは違ったところがありません。検体……”】
【“元帥殿、緊急事態です。とうとう宰相殿が、……”】
【“……思いこんでいることでしょう。唯一の見わけかたは、……”】
【“そのことも考慮の上、今回の事態のようです。元帥殿、どうか早急にお返事を……!”】
・3F 手紙の切れはし②
【“……自身も、自分が来訪者のひとりだと……”】
【”……件の計画に成功したようです。検体は意識を持ってい……“】
【“……記憶を持っていないという点ですが、宰相殿は……”】
・最上階
1戦目
ふゆきちが一時的にパーティーから離脱。自動的に5人目が戦闘メンバーに入る。
VS魔物になりゆく者(経験値10000)
2戦目
VSコヒナタ&女王(Hの音板)
場所入手アイテム
1Fおはなのブローチ、500G
2Fウィリアム・テル
3F電動ノコギリ、200G

エンディング

ENDリスト

分岐は難しくないのでリストのみ。好きなキャラと仲良くすればいい。
ふゆきちEDは、否定的な選択肢を選んで談話室を使用しなければいけます。
全てがハッピーエンドとは限らない。
タイトル
ふゆきち『永遠に続くしあわせ』
マスダ『旅人の国』
ハルカ『おいしいものを食べに行こう』
ヒイロ『楽しい夕飯づくり』
ニーヤ『もうひとりじゃない』
テツロウ『きみの音色』
モユノ『素直じゃないきみと』
シマコ『女子高生刑事』
フォトン『盗人フォトンのお話』