lost memory

公開日
【2001/??/??】
制作者
【TOY BOX】
ストーリー
人や動物の記憶を幹に蓄える特殊な木が生えている森――別名“死者の森”。
そんな森に倒れていた記憶喪失の主人公ヴォル。彼を助けたのは、緋色の髪が特徴的な女性・ティルファ。
「俺はこれからどうすればいい?」「そうだな…とりあえず仕事をしてくれないか?」
三人の中でリーダー役の青年・バンダナから、僕たちは反政府組織“モリガン”に属していると告げられる。
任務中に出会う謎の男。レジスタンス狩り。内通者。軍。
失われた記憶に隠された主人公の正体とは…?

※ネタバレ注意


メモ

[特徴]
・2001/07:インターネットコンテストパーク“銅賞”受賞作品。
[始めに]
・ゲームフォルダ内の「マニュアル」を読む。
[戦闘]
・レベルの概念がないため、戦闘を行うメリットがない。よって敵を避けて進むのが楽。
・一度倒した敵は復活しない。
[ベッド]
・HPは回復するが、APが0になる。

チャート

▼家
部屋から出て1Fへ下り、玄関前にいる二人の元へ向かう。
外に出て家の裏に回る。キラービー×3と戦闘。奥にモンスターがいない事を確認して引き返す。
バンダナから“辞書”入手。メニュー画面【DICTIONARY】追加。
2F突き当りの部屋にいるティルファを呼びに行く。バンダナのところへ戻る。
1F部屋の扉を調べて外に出る。家の裏から森へ。少し進むとイベント。ティルファから“薬草”入手。
場所入手アイテム
2F中央部屋薬草(タンス)
家の裏薬草

▼オスロウへの抜け道
場所入手アイテム
マップ1薬草、薬草、明霊草、薬草、薬草、薬草

▼オスロウ
同じ組織の男についていく。
支部の中に入って3Fに上がる。アルフと会話イベント。
※アルフと話す前に、2F左の部屋で寝てしまうと次のイベントが発生してしまうので注意。
観光がてら町を見て歩くことができる。暇になったらベッドで寝よう。
墓地にいる女性と会話。「そうだが…あなたは?」or「人違いじゃないのか?」or「俺を知っているのか?」
※「人違いじゃないのか?」を選ぶと、彼女から自分の情報を聞き出せなくなる。
エナと会話。「昔の自分について」「何処に住んでいたか」「二人はどういう関係だったか」
次の日、部屋から出るとアレフが呼んでいると聞く。アレフから“明霊草”入手。
町の北から神世の森へ向かおう。
場所入手アイテム
支部2F右の部屋明霊草(タンス)
町内薬草、薬草、薬草
左上の民家薬草(タンス)
左の民家薬草(タンス)

▼神世の森
奥に進んで倒れている人に近づくとイベント発生。謎の男と戦闘(途中終了)
町に戻ろう。
入手アイテム
薬草、薬草、薬草、薬草、薬草

▼オスロウ2
軍の兵士と戦闘。支部前にいる男から“天命草”入手。
町人×2が襲われているので助けておこう(助けなかった場合、いなくなる)
支部3Fで軍の兵士と戦闘。部屋の中に入りアレフと戦闘。NEWSKILL:【シャドウ】習得。
支部1Fで軍の兵士と戦闘。外に出るとイベント。
ティルファが危ない。急いで隠れ家へ向かえ。
橋にいる男に話しかけると、辞書:地名『クレザル』追加。

▼オスロウへの抜け道2
モンスターの気配がしない。ゴーストと戦闘。
物理攻撃の耐性が高い。WAITでAPを溜めてスキル技で攻撃して倒す。

▼家2
2F突き当りの部屋を調べて外に出る。ティルファの居場所を知る人物の指示に従う。

▼死者の森
ロザネスと戦闘。NEWSKILL:【トール】習得。
隠れ家に戻りバンダナと合流する。
入手アイテム
薬草、薬草

▼モラズ 領主の館
軍の兵士×4と戦闘。ロザネスとイベント。
ティルファ→スオウと戦闘。

エピローグ

end.